2012年1月10日火曜日

[Windows] 拡張子の関連付けをDOS窓で確認・変更する

インストールとアンインストールを繰り返すうちに混乱してくる、拡張子の関連付け。今はどのアプリケーションに設定されているのかちょっと確認したいだけなのだけど、関連付けの設定画面をどうやって出すのか分からなくなってしまいました…。

* * *

拡張子の関連付けをDOSプロンプトで確認・変更したいです。

Windowsでファイルをダブルクリックすると関連付けされたアプリケーションで開くことができます。とても便利な機能ですが、アプリケーションのインストールやアンインストールを繰り返すうちに、関連付けが上書きされてしまって、想定していたのとは違うアプリで開かれることもあります。

思わぬアプリに関連付けられていると、それがセキュリティホールになる場合もあるので、とりあえず関連付け設定の確認だけでもしたいのに、その設定画面にたどり着けない…なんてことも、よくある話です。

Windowsのバージョンによっても設定画面の出し方が変わったりしますので、DOSプロンプトで確認してしまったほうが、早いかもしれません。

解:

assocコマンドとftypeコマンドで拡張子の関連付けを確認・変更することができます。

Windowsの関連付けは以下のように、2段階で評価されます。

{拡張子} => {ファイルタイプ} => {アプリケーション}

最初の {拡張子} => {ファイルタイプ} の関連付けを確認・変更するコマンドがassocです。
{ファイルタイプ} => {アプリケーション} の関連付けを確認・変更するコマンドがftypeです。

例:
D:\>assoc .py
.py=Python.File

D:\>ftype Python.File
Python.File="D:\Python26\python.exe" "%1" %*

* * *

assocコマンドやftypeコマンドの出力が長すぎて表示できないときは、パイプとmoreコマンドを使いましょう。各コマンドについてもっと詳しい説明が知りたければ、helpコマンドを使うとよいでしょう。

環境:

Windows 7

0 件のコメント:

コメントを投稿